当社は、書類作成の代行やマネジメントシステムのコンサルティング業務を、東京・名古屋・大阪・福岡に展開しています。特に運送業のコンサルティング実績が多く、これまでに培ってきたノウハウを活かして、「安全性優良事業所」のシンボルマークであるGマークの取得や、運輸安全マネジメント制度への対応など、運送業におけるマネジメント業務をサポートし、クライアント様からも高い評価をいただいています。
このような当社の強みを、運送業を経営されている企業様にもっと知ってもらいたいと考えています。
グリーンページ トップ > 導入実績 > 運送業に絞ったダイレクトメールでコンサルティングを受注
独自のターゲットリストを作成し、新規顧客を獲得!
トップページから集客ができない
昨年トップページをリニューアルし、運送業のコンサルティングに強い行政書士事務所であることが十分伝わる内容になっています。しかしアクセス数は伸びず、「運送業 コンサルタント Gマーク 取得方法」などの関連キーワードで検索してもグーグルやヤフーなどのメジャー検索サイトで上位表示されないため、思うような集客ができていないのが現状です。
また当社は会社設立から10年が経ちますが、まだまだ知名度不足。会社自体の認知度向上にも力を注ぎたいと考えています。
ダイレクトメールで潜在顧客を掘り起こしたい
自社のトップページを常に上位表示させるには、特別な知識やノウハウが必要です。専門のSEO業者に依頼するにも、業者選定の難しさとサイトメンテナンスの長期的なトータルコストを考えるとなかなか踏み込めないでいました。そこでもっと手軽に、安い料金で、しかも効率的に集客できる方法がないか模索していたところ、運送業だけに絞り込んだデータを購入でき、宛名ラベルの作成やダイレクトメールの発送まで代行してくれるサービスがあることを知りました。始めから全事業所のテリトリー内の運送業をターゲットにするのは規模が大きすぎるため、まずは、名古屋支店の周辺でテストマーケティングをして反応を見極めることにしました。
無駄なく効果的な結果を得るため、当社独自のターゲットリストを作成
まずは「グリーンページ」のデータを購入することから始めました。名古屋市、清須市、尾張旭市、春日井市、北名古屋市、あま市など名古屋事務所周辺の地域から運送業のデータを抽出し、そこから当社の既存顧客と、社団法人全日本トラック協会のトップページで公開している愛知県内のGマーク取得企業を、「グリーンページ」の抽出データから除外してもらい、当社だけのターゲットリストを作成してもらいました。そのデータをもとに、宛名ラベルの作成とダイレクトメールの発送までトータルで依頼し、発送後のリアクションを待ちました。
テストマーケティングに成功し、全事業所で本格的な新規獲得に乗り出す
ダイレクトメール発送後、トップページへのアクセス数が急上昇し、Gマーク取得に対する関心の高さをあらためて実感しました。またトップページを見たお客様から一度相談したいとのご依頼を19件ほど受け、実際にそこから8件の商談が成立しました。Gマークの取得のサポートだけでなく、運輸安全マネジメント制度への対応や帳簿整備のアドバイス、各種書類の代行作成など、提案次第では中長期的なお付き合いになることを考えると、今回の投資は十分な費用対効果が得られたと思います。
このテストマーケティングの成功を受け、東京、大阪、福岡でも実施することが決定。その際は範囲を広げて都道府県単位でデータを購入し、同様にダイレクトメールを発送しました。その結果、発送後の一週間はトップページのアクセス数が平均で通常の5倍になり、そこから商談に結びついたことで、新規のお客様が昨年よりも40%アップしました。
※グリーンページのデータから既存顧客やGマーク取得企業を除外する作業を当社にておこなう場合には、別途料金が必要になります。
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