導入実績

水の宅配サービスの販売代理店を探したい

テレアポの実施計画を立てる
酒屋に水のサーバータンクの設置とパンフレットや申込書を置いてもらいたい!

静岡県内の酒屋にアプローチをかけたい

一般家庭や企業に天然水のサーバーをお届けする事業を展開している当社ですが、ここ数年、不況の影響を受けて解約が増えています。一般家庭では家計の節約に、企業では経費削減の対象として真っ先に影響を受ける商品のため、何か打開策を打たなければいけない状況にあります。 まず着目したのが、当社は販売店が競合他社に比べて圧倒的に少なく、顧客の獲得数が伸び悩んでいる点です。お客様の絶対数を増やし、売上の底上げを図るため、代理店の数を増やすことに力を注ぎたいと思います。 代理店候補として注目している業種は「酒店」です。焼酎やウィスキーの水割りには天然水は欠かせない存在で、契約が見込めるお客様が来店すると予想しているからです。 静岡県全域の酒店にアプローチしたいと思いますが、経費を最小限に抑えるために浜松市でテストマーケティングをし、代理店契約を結んでくれる酒店が実際にあるのか、まずは試してみたいと思います。

テストマーケティングで反応を見る
購入データ件数

本実施の前に反応を確かめたい

まずは日本ソフト販売(株)の電話帳データから、浜松市の「酒屋・酒類販売」のデータを抜き出し、テレアポを実施します。テレアポの実施は、成功率を上げるために日本ソフト販売(株)のテレアポ専門スタッフに代行してもらいました。 浜松市全体で351件の「酒屋・酒類販売」の店があり、そのすべてにアプローチしたところ、32件の店舗に興味を持っていただき後日訪問して説明することになりました。全体の約10%の店舗が興味を持ったことは予想以上の反応でした。

費用合計
静岡県全域の「酒屋」「酒類販売」のデータを用意する
抽出条件と購入データ件数

静岡県全域に営業をかける準備をする

浜松市でのテストマーケティングの成功を受けて、静岡県全域でテレアポを実施することになりました。 抽出条件はシンプルに、テストマーケティングで実施した浜松市を除く、静岡県内の「酒屋」「酒類販売」のデータを用意します。その後、テストマーケティングのときと同様に日本ソフト販売(株)にテレアポも代行してもらいました。

費用合計
静岡県全域でテレアポを実施
テレフォンアポイントメント実施

予想以上の反応で代理店数が増加

静岡県内の「酒屋」「酒類販売」へテレアポを実施したところ、1,808件の店舗のうち、120件の店舗が資料請求を希望し、32件の店舗が、詳しい説明と、商品を実際に見てみたいとの反応がありました。 後日、営業員が店舗まで説明にうかがい、16件の代理店契約を結ぶことに成功しました。また資料請求のお客様へも後日フォローコールをおこない、10件の契約を結ぶことができました。さらに、浜松でのテストマーケティングでも最終的に8件の契約を結ぶことができ、合計で34件の代理店を獲得することができました。

テレフォンアポイントメントの結果
新規代理店を獲得!